top of page
  • yuri

太陽礼拝☀


こんにちは!

最近少しずつ寒さを感じる季節になってきましたね。

食べ物がおいしく、飲み会が増えるこの季節。

運動したいけどヨガ教室に行く時間が無ーい(T T)という、悩めるヨギー達には

おうちでも太陽礼拝!がおすすめです。

(タダーサナ)山のポーズ

両足をそろえてマットの前の方に立ちます。両手は体の横にピッタリと伸ばしてくっつけ、背筋は伸ばし、肩を下げる。。。

息を吸って (ウールドゥバハスターサナ)手を上にあげるポーズ 

両手を挙げて心地よく体を伸ばす。。。

息を吐いて (ウッタナーサナ)深い前屈のポーズ

おしりからガラケーみたいに二つ折りの前屈。。。

息を吸って (アルダウッタナーサナ)半分の立位前屈のポーズ

おしりの高さを変えずに頭を持ち上げ視線を天井に。。。

息を吐いて (チャトランガダンダーサナ)四肢で支える杖のポーズ

膝を曲げ、両手をしっかりとマットにつけて足を一歩ずつ大きく後ろへ。

腕を伸ばし頭からかかとまでが一直線のプランクポーズに。

肘とわきをしっかりと締め、少し前に体をスライドするようにしながら肘を曲げ

体をマットにおろす。。。

息を吸って (ブジャンガーサナ)コブラのポーズ

両手手のひらを胸の横に置き、肘・わきをしっかりと締めたままマットを押し、

上体を上にもちあげる。。。

息を吐いて (アドムカシュヴァナーサナ)下を向いた犬のポーズ

おしりを天井の方へと持ち上げ、足と足の間あたりを見る。余裕があればかかとをマットにおろしていき、太ももの裏や膝の裏がしっかりと伸びてくるのを感じましょう。5呼吸キープ。。。

息を吸って (アルダウッタナーサナ)半分の前屈

手と手の間を見て足を一歩ずつ手と手の間へと踏み出す。おしりを高くつき上げたまま頭を上げて背筋を伸ばし、目線を天井に。。。。

息を吐いて (ウッタナーサナ)深い前屈のポーズ

おしりを高くつき上げたまま、頭を下げ、二つ折りに。。。

息を吸って (ウルドゥバハスターサナ)手を上に挙げるポーズ

両手を上げ、体全体で元気なエネルギーを取り入れるように。。。

息を吐いて (タダーサナ)山のポーズ

両手を体の横にもどす。

繰り返し行う事で体がだんだん強く、柔らかくなっていくのを実感できると思います!

体を温め、動ける体づくりにピッタリな太陽礼拝。

一呼吸一動作で進めるので、動的瞑想とも言われています。

心がふわふわ落ち着かないとき、体が動きにくいと感じた時、冷えを感じるとき等、ご自分の生活に太陽礼拝を取り入れてみることで、少しでも良い方向に変わることがあれば素敵ですよね!

おうちでもできるので、この秋冬、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね★

ちなみに私はこの秋、干し芋づくりにチャレンジしようと思っています。

万が一、上手にできたらお裾分けできれば♡と思っていますので、うまく行ったらいいな!

明日、野菜を干す網を買いに行こうと思います!

さて、11月もみんなで楽しくヨガをしましょう♡

月曜 朝10時半から

火曜 夜6時15分から、夜8時から

水曜 夜8時から

日曜 朝10時半から

皆様のお越しをお待ちしてます(^^)


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page